« 12月18日(土)那須塩原市 吉左右 | トップページ | 2月12日(土)・13日(日)春節祭 »

1月27日(木)御幸が原コミュニティセンター

みはら塾 「新春コンサート」

大島美知恵(Fl)

昨年、宮原地区で行った演奏が好評だったということで、今年は御幸が原地区に招かれた。私は2才から25才までこの近所に住んでいたのでこの地区はとても懐かしい。しかし夜逃げ同然で引っ越したので、当時を思い出すと少し悲しくなったりもする。引っ越してからはあまりこの辺に来ることはなかった。到着すると、すぐに電子ピアノを搬入、前回同様2階の畳の部屋で演奏するのだ。バタバタと準備しながら、悲しいことは頭の中から消えた。宮原地区もここ御幸が原地区もコミュニティセンターは古い、しかし建て替えの予定があるようで、そうすると新しくキレイな施設になるのだ。今度はそういうところにお招きされたいなぁ。しかしこの畳の部屋での演奏もなかなか味わいがあっていい感じなのだ。寒いこの季節だが、日が当たってとても暖かい。

今日のお客さんはある程度の年齢のいった方である。毎週いろいろな分野の講師を招いての講座を聴講するサークルのようなものらしい。ちなみに来週は「お金の正しい使い方」という内容だと、当コミ代表の安原さんが案内をしていた。50人ほどの方が座布団に座って、にぎやかにおしゃべりしながらお待ちかねである。私たちは、懐メロ、童謡、人気テレビドラマの主題歌、クラシックなどから20曲以上を2時間に渡って演奏した。時に口ずさみながら聴いてくれる方々は、大部分が女性である。やはり女性は元気なのだなと思いながら演奏する。後で話すと大島さんも同じ事を考えていたと言う。安原さんも「そうですねえ・・。女性は楽しんで参加してくださるんですけど、男性はプライドがあるので、自分が講師ならいいけど、というようなことを理由に、なかなか講座には参加してくださらないんです」とおっしゃっていた。私は想像する。私が高齢になったらどんな老人になるだろう。結構独りが平気なので、皆さんのように朗らかに楽しめないかも知れない。気難しい老人になるかもしれないなぁ・・。

先のことを憂いても仕方ない。とりあえずまた一年後、どこかのコミニュティセンターで演奏できることを願おう。


« 12月18日(土)那須塩原市 吉左右 | トップページ | 2月12日(土)・13日(日)春節祭 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125801/38957667

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(木)御幸が原コミュニティセンター:

« 12月18日(土)那須塩原市 吉左右 | トップページ | 2月12日(土)・13日(日)春節祭 »