« 6月26日(土)石の蔵ビュースタジオ | トップページ | 第28回 オリオンジャズ »

7月3日(土)真岡般若時 薬師祭

大島 美知恵(Fl)

今年で五年目を迎える恒例のイベント、季節がら雨に降られないかいつも心配しているが、毎年ど~んよりしながらもかろうじて曇りという誇るべき実績。今年も同様で蒸し暑~い中の演奏となった。お客さんは子供とその親(家族)がほとんどだが、私たちの演奏を聴いているようで聴いていないのか、聴いていないようで聴いているのか、聴いていないようでやはり聴いていないのか、反応をうかがうのが困難な状態の中での演奏となる。しかしこちらは演奏が始まればそのようなことは気にしていられない。毎年演目がワンパターンにならないように工夫をこらしているつもりである。今年は子供向けの曲を大幅に増やした。そして今年はなんと住職と私とで2台のピアノによる演奏も予定されている。曲は住職がかねてから弾きたいと言って2008年5月から2年以上も練習しているドビュッシーの「小舟にて」である。お寺に着くと、「今年は住職がワガママを言いまして~」と住職の御母堂様から床に額をつかんばかりの至極丁寧なお出迎えを受ける。「いいえ、いいえ、楽しみにお聴きください」私も土下座スタイルでごあいさつ。しばらくすると今度は住職のお姉さまが同様のごあいさつ。「弟が心配で胸がどきどきしています」とおっしゃる。「御安心ください。たくさん練習しましたから大丈夫です」と返したが、どんなにたくさん練習して「カンペキだ~!」と思っても、ステージには(今回は境内)魔物がいるということを私は知っている。住職はいちおう立派な御住職さまだと思うが、ピアノの生徒としてみると舞い上がりやすいタイプである。そう思いながら住職を見ると「緊張するな~でもどうせ誰も聴いていないから大丈夫かなぁ」と言う。あら、やっぱり毎年誰も演奏を聴いてないのね・・・。

先程から「聴いている」とか「聴いていない」とかくどくど書いているが、このお祭りと演奏は真岡の「いちご新聞」で告知され、当日は「いちごテレビ」が来て後日演奏の様子が放送されたりと「聴いてないのに見られてる??」という不思議なイベントなのだ。しかし少しは聴いている人もいると見られ、さざなみのような拍手が聞こえたりもする。

演奏は順調に進み、フルートの大島さんを休憩させるため、という理由付けのもと「小舟にて」の演奏は静かに始まった。私たちの小舟は住職の操縦ミスによって沈没・・おっとなんとか持ち直したか・・。という感じに進み、無事終わることができた。住職は緊張しているように見えた。だが終わって「自信がつきました。これで今年の発表会もこの曲で頑張ります」と晴れ晴れとした顔で言った。そうか発表会もこの曲弾くんだ、頑張ろうね。私も心の中でそう言った。正座して(たぶん仏様にお祈りしながら)聴いていた母上、姉上もほっとした様子であった。

小さなお寺だがいつもたくさんの出店とイベントで楽しい薬師祭、これだけたくさんの人が楽しみに来てくれるイベントに関われて、たとえ聴いていなくても聴いていても(くどい!)私たちも嬉しい気持ちで毎年楽しく演奏しています。これからもいろいろな曲をお届けしたい、と思う。

Dsc09518

優しく見守るリカ先生に対して、住職は自分の演奏で精一杯「それどころじゃない!」と言う感じ。

Dsc09519

「は~い並んで」せっかく大島さんがカメラを向けたのにそそくさとその場を離れようとする住職。「すぐ動いちゃうんだもん!」と大島さんはぶつぶつ。きっとリカ先生にしかられる~と思って逃げたかったんだね。お疲れ様でした。


« 6月26日(土)石の蔵ビュースタジオ | トップページ | 第28回 オリオンジャズ »

コメント

お久しぶりです。
宮本ですhappy02

20日のライブの後にでも、ホテルに寄ってもらえませんか?
久しぶりに、ゆっくりとお話がしたいもんです。

投稿: 宮本商店(仮) | 2010年8月12日 (木) 12時46分

宮本くん、お久しぶり・・というにはあまりにも時が経ちすぎていると思います。(20年以上かな?)今はどこかのホテルにお勤めなの?20日は県庁前のBlue Jでライブだけど、この近辺なのですか??そういえば内山社長はまだ御存命?

投稿: 野中利香 | 2010年8月13日 (金) 12時39分

どもども。

宮本は、ここにいたりします。
http://twitter.com/tobu_grande

色々と訳あって、twitterのURLしか
載せられないけど…(;´Д`)。

投稿: 宮本商店(仮) | 2010年8月14日 (土) 15時15分

宮本くん。わかったよ。ライブが終わるのは12時以降だから、それから行ってみるよ。遅いと1時近くになるけど大丈夫?とりあえずフロントにでも行きます。それじゃあね。

投稿: 野中利香 | 2010年8月16日 (月) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125801/36077550

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日(土)真岡般若時 薬師祭:

« 6月26日(土)石の蔵ビュースタジオ | トップページ | 第28回 オリオンジャズ »