« 2月26日(金) 初級ジャズセミナー 修了コンサート | トップページ | 私の英語学習    もう一人のアライ先生 »

2月27日(土)上野楽器西ミュージックセンター

大人のための教室ミニコンサート

張 暁東(二胡)

松本寿美子(Fl)

演奏を長年しているが、たまにはっきり批判されるときがある。2003年に二胡の生徒の発表会の伴奏を担当したとき、一人の生徒の御主人らしき日本人でないアジア人の男性に、面と向かって批判された。伴奏譜がほとんどないと言うので、自分で数字譜をみて作り、講師演奏でやるという中国の曲はテープから譜面をおこし、50曲近く伴奏、生徒達らしいさまざまな音程でキーキーと奏でられる演奏を聴いていたら、終わる頃には具合が悪くなりそうになった。その上自分としては上手くいったと思っていたのに批判され、当時の私はもう二度と二胡の伴奏はやるまい、と心に決めた。いまもこうして書いてしまうということは、いまだに傷が残っているのだろう・・・。私は結構根に持つタイプである。そして自分の生徒には「伴奏者には常に感謝の気持ちを持つように」と言っている。

2003年の悲劇から7年、今回も私の嫌な予感はあたり、張先生は今回も「コノキョクトテモキレイデス。ヤリタイデス。バンソウフハアリマセン」と言うセリフを連発した。「この忙しいのに伴奏譜を作ったり、なんどもリハを必要とするようなことはせず、一回だけのミニコンサートなのだから、ぱっとできる曲をやろう。」と何度も言っても張先生は「コノキョクヤリタイデス、トテモイイデスヨ」と言う。そのうち私は気付いた。張先生には私の日本語が通じていないのだ、と・・・。「このクソ忙しいのに伴奏譜なんか作ってられないいんだよね~」と私はわれながら乱暴な言い方で申し訳ないと思いつつ、何度もはっきり言ったが、そういう旨のことを訴えたいときは「ワタシ、イソガシイ、バンソウフ、ツクレマセン」と言わなければ張先生には通じないのだ。どうりでわたしがいくら文句をいっても張先生からは何の言葉も無いわけだ。ランゲージバリアが生む悲劇もあれば、私達のようにランゲージバリアがあるゆえに、対立が起こらない場合もあるのだ。これに気付いた私は文句を言うのが馬鹿らしくなってきたのでやめ、今回も頑張って数字譜を見たりCDを聴きながら伴奏譜をつくった。ジャズはソロを回したりソロを短くしたりして時間をコントロールできるが、それ以外のジャンルは、譜読みや練習が大変な割には2分ぐらいで終わってしまうアレンジの曲が多く、労力の割には報われない感じがして、あぁやっぱりジャズって自由でいいなぁ・・と思ってしまった。

イマイチの出来のリハを何回も重ねたが、以外に本番は、ノーミスの上出来であった。「トテモ、タノシカッタデス、」張先生は言った。わたしもあんなに怒った割には、演奏中はとても楽しかった。フルートの松本先生は私と張先生のあわや日清戦争勃発か、というやりとりをいつも黙って聞いていた。きっと心の中で「こ、こわい・・・」と思っていたかも・・・。彼女こそもう二度とやりたくない、と思っていたら申し訳ありません!

しかしこの丁々発止の状態がまわりに伝わったのだろうか、いまだに西ミュージックセンターへの新入会の申し込みはない。二人の先生はどうだろうか、会ったら聞いてみたい。

Dsc00162_5

当日は上野楽器の桜本氏もパーカッションで参加してくれ、私と「I Got Rhythm」を演奏しました。


« 2月26日(金) 初級ジャズセミナー 修了コンサート | トップページ | 私の英語学習    もう一人のアライ先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125801/34105334

この記事へのトラックバック一覧です: 2月27日(土)上野楽器西ミュージックセンター:

« 2月26日(金) 初級ジャズセミナー 修了コンサート | トップページ | 私の英語学習    もう一人のアライ先生 »