« 2月13日(土)14日(日) 春節祭 | トップページ | 2月27日(土)上野楽器西ミュージックセンター »

2月26日(金) 初級ジャズセミナー 修了コンサート

講座 11月13日(金)~2月26日(金) 月2回の講座で4ヶ月間

昨年夏、この講座の依頼がほのめかされたとき、とても自分には無理なので、やりたくない、と思っていた。八人ずつ2クラスでピアノなんか教えられない。なんとか途中で話がなくなることを望んだ。しかし夏が終わって秋になり、いよいよ逃げられないなぁ、仕方が無いからテキトーにやろう、たった八回の講座だし・・・。と、なんとかその気になるように自分の気持ちをもっていきたかったが、なかなか内容を考える気にはならなかった。「まず、使用テキストを決めてください」と担当は言う。私は自宅の楽譜が詰まっている本棚を見て思いついた。NHK教育テレビで何度かやっていたジャズピアノ講座。アレをパクろう!あぁ私はなんて頭がいいのだろうと思いながら、二冊の本を引っ張り出した。一冊目は2008年春にオンエアになった、国○弘○先生の「今日からあなたもジャズピアニスト」という講座のテキストである。目次を見てみる。全9回のレッスン、これはなんとかはしょればいいなと思い、内容に目をやると一日目、「春がきた」を鼻歌のようにフェイクしてみましょう!となっている。歌詞が、フェイクされたメロディの下に書いてあり、最後の「~野にも~きた~」のあとに「イェイ!」なんて赤字でおまけがついていた。なんかこういうのあまり好きじゃないな~。しかも五日目には「リハーモナイズに挑戦」とある。この、よく言えば中身が濃すぎる9回のレッスン。私なら90年くらいかけて(つまり一生以上)ゆっくりマスターしたい。「これは使えん!」大先生の教材に対して、「使えん!」とは失礼だが、二冊目を見てみることにした。次は大物、山○洋○大先生の「ジャズの掟(オキテ)」という恐ろしそうな講座のテキストである。1998年にオンエアだったらしい。目次を見ると恐ろしい講座名とは裏腹に、以外にも第一回「ジャズってなんだろう?」とある。第二回は「コードの三原色」~基本はCFG~。おおこれならいけるかも。と思ってさらに目次を見ていくと、第七回「あいうえおからハナモゲラへ ~スケール自由自在~」と書いてある。嫌な予感がし、内容を見ると、コンビネーション・オブ・ディミニッシュを使ったG7のフレーズの下に「ハナモゲハナモゲラ~」の文字が・・・。私は生徒の前で「ハナモゲラ~」と言っている自分を想像してみた。「ハナモゲラ~」と言うのはちっとも恥ずかしくは無いが、市の講座だし、やはりこれもパクレない。さらにテキスト冒頭の氏のサインの横には「ジャズの掟破り!!」と書いてある。「掟」を教える講座で「掟」を破るらしい。あぁこの大先生を理解しようとしてはいけない。私は二冊のテキストを床に放り投げた。やっぱり何かをパクろう!などと考えず、自分でひねり出そう・・。心を入れ替え、そのあとはすんなり使用テキストが決まった。なぜいままでこれに気付かなかったのだろう、と言えるくらい身近に使用していたものであった。テキストが決まると教案も作った。練習してもらう曲も、弾きやすいようにCに移調し、無料のスコア制作ソフトで楽譜を作った。それまでパソコンで楽譜制作をすることは考えていなかったが、この機会にある程度の楽譜は作れるようになった。はじめはテキトーにと思っていたが、一回目に作った教案から次の講座までの2週間で内容をばっちり決めて次に臨み、それを最終回まで続けた。テキトーにやることのほうがずっと大変なことだと途中で気づいた。学習内容はすべて文書化し、欠席しても困らないように、全員に配布した。

講座は8人ずつの2クラス、ポータブルキーボード(約50鍵)使用で、はじめのクラスが準備し後のクラスが片付ける。私は生徒にとって面倒なことなのではないかと思った。そう思えば講座にこなくなってしまうだろう、と。しかし私の心配をよそに生徒たちはこの面倒と思われる作業をしながら、生徒同士でコミュニケーションを深めていったようであった。

寒い時期の講座であった。半分は冷たい雨、雪の日もあった。しかし出席率は良く、修了コンサートは全員が出演することになった。

コンサート当日も雨、しかも今月のトップページに書いたとおり、私は胃腸炎で朝は15分に一度押し寄せる腹痛に苦しんでいた。しかしそれが30分に一度になり、夕方になるころにはほぼ痛みはなくなっていった。今日、生徒たちは、初めてベースとドラム、サックスをバックに自らが選んだ曲を演奏するのである。生徒は皆見事に、生き生きと演奏してくれ、この日を持って講座は無事修了となった。私はたぶん受講生に恵まれたのだと思う。全日程を通じて、講座は思ったとおりに進んだ。初回のあいさつで私は、冗談を交えて、「3倍の倍率の抽選に当たった幸運な受講生たち」と表現した。今日、初めてのトリオ演奏を体験し、受講生同士交流を深め、世界を広げたであろう彼ら、彼女らを見て、自分の言ったことは冗談ではなく、本当に幸運な方たちなのだ、と思った。

Dsc00009

沼尾賢一(B) 菅野公士郎(Ds)今夜もありがとうございました!!

Dsc00076_2       

 亀和田國彦(As)ソロ、イントロ、写真撮り(?)など重要なところをお願いしました。

Dsc00093_2

この頃はもう元気になっていた、司会の私。


« 2月13日(土)14日(日) 春節祭 | トップページ | 2月27日(土)上野楽器西ミュージックセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125801/33813513

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日(金) 初級ジャズセミナー 修了コンサート:

« 2月13日(土)14日(日) 春節祭 | トップページ | 2月27日(土)上野楽器西ミュージックセンター »