« 転落  安い所 | トップページ | LOM インターナショナル »

10月24日(土)グリンデルベルグ自治医大店

          亀和田國彦(As)

「ッタータッ、ッターッタッタ、タータター♪」本日のイベントの仕掛け人、マーケットネットワークの目黒氏が、アーティスティック・ジャズ・ワークショップのファーストCDの一曲目に収録されている「Jeannine」を口ずさみながらグリンデルベルグ自治医大店に現れた。このCDを一番乗りで購入していただき、なおかつもう何回も何回も聴いてくれているという。「この曲は・・・・で~、この曲は~」と解説もしちゃったりして、「なんか野中さんたまに間違ってない?」などと辛らつなことも言うが、そんなに聴いてくれているなんてとてもありがたい。「きっとこのCDは名盤にちがいない」と、亀和田氏と言いあった。

ケーキや焼き菓子などが20%OFFになるこのセール、毎年、どうしてこんなに・・というほどたくさんのお客様が訪れる。3日間の中日に私たちはお邪魔した。ありがたいことに演奏に関する問い合わせもあったという。なるほどじっと演奏を聴いてくれている方が何人か・・・。近所に住んでいる生徒の姿もあり・・・。われわれも単なるBGMと言う感じではない演奏に終始した。なぜなら目黒氏はCDの収録曲をリクエストしており、それは「Jeannine」「The Snapper」などややデュオでは演奏困難な(ピアニストにとっては)曲のためそれなりに集中しないと弾けないからだ。これらを演奏すると、待ってましたとばかり目黒氏が店内に入ってくる。本当によくCDを聴いてくれているのだなぁと感心する。いつものリクエスト、「Fry Me To The Moon」「オルフェのサンバ」も忘れずに演奏し、40分三回のステージを終え、お土産にメープルバームクーヘンをいただいて帰った。しっとりとしてとてもおいしかった。本当はいつもケーキを買って帰りたいのだが、混雑のため後日改めて来ようと思う。500円分のポイントがたまっているのだ。それでロールケーキが買いたい!!グリンデルベルグのロールケーキは種類が豊富で太くておいしそうなのだ。その上店内には一年前より新製品が増えていてそれもゆっくり見たいなぁ。

スィーツとJAZZ、なかなかない楽しいコラボレーションである。

Ca89i8nk

にぎやかな店内。こちら側にもたくさんのお客様がいる。アイスケーキなど新商品がたくさん。ハロウィーンが近いため毎年毒グモ(いや、ただのクモ?)やクモの巣の飾り付けがしてあり、わたしはひそかに「怖い・・」と思っている。黒い毛がふさふさしたような大きなクモなのである。本物でないのはわかっているのだが・・・。

Caz8kri2

演奏風景。穏やかな表情の私に対して、亀和田氏は細目がつりあがった怖い顔。いったいこのとき私たちは何を演奏していたのだろうか・・・。


« 転落  安い所 | トップページ | LOM インターナショナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125801/31933042

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日(土)グリンデルベルグ自治医大店:

« 転落  安い所 | トップページ | LOM インターナショナル »