« 迷い道 ⑤ 受付事務を極める!の巻 | トップページ | 迷い道 ⑥ 史上最強のナイスメイト »

ジャズスクール荒らし「リカ」

「ジャズは習うものではない。ひたすら自分でやるものだ」と思っても、この情報あふれる現代、この考えは正しいことは正しいと思うし、今もこのように言う人もいるが、やや合理的ではない。この「合理的」をマイナスイメージでとらえる人もいるからややこしいが、まぁどちらもひとつの考え方だろう。

板さんのハイレベルなレッスンは私には100年早い。と思い、もっとフツー?なジャズスクールを探そうとして、音楽雑誌を片っ端から見た。県内ではなく、能開センターの定休日、月曜日に都内まで通うつもりで探した。結果、新宿南口から徒歩5分ほどでいける「ミュージックスクールW○○○」に決めた。毎週通ったか、隔週だったかは忘れた。先生はエレクトーンデモンストレイターのM先生である。

これは私の150%偏見ということでお許しいただきたいのだが、私はエレクトーン奏者にジャズは教えてもらいたくなかった。M先生はエレクトーンの世界では有名なのかもしれないが、私はピアニストに教えてもらいたかった。そんなわけで、いざ習い始まっても、あまり楽しくなかった。このスクールはたぶんすぐやめてしまったと思う。ジャズは基本的に8分音符のウラにアクセントをつけ、はずみ控えめに弾く、このことを習ったことだけは記憶している。

次に見つけたのは私のプロフィールにも載っている「メイト音楽院」だった。都内に3校あって私は小岩校を選んだ。実技と理論と一週づつ交互にやるらしいのだが、私は地方在住のため、一日で実技も理論もやり、隔週通うことにした。先生はH氏、忙しいのか寝坊なのか14時からのレッスンによく遅刻してきたが、教え方は真面目だったと思う。しかしこのとき教えてもらった理論は難しくて理解できなかった。私がお馬鹿さんだったのだろうか?この音楽院はいろいろなコースがあり、私は、一般の習い事コースだったが「バークリー留学準備コース」のようなものもあった。そのときは、まさか後に自分がバークリーに行くことになるとは全然思っていなかったので「留学か~、なんか大変そうなコースだなぁ・・。」という程度の認識で黙々と普通のコースに通っていた。インプロビゼーションも相変わらずどうやっていいかわからず、「スィングジャーナル」や「JAZZLIFE]を読んで「名盤!」「おすすめアルバム」などと書いてあるものを、金銭的に余裕があれば買い、借りて済まそうと思えばレンタル屋で借りてきて聴き、CDと同じ曲を弾いてみて、なんとなくCDと似たように弾いているような気になる・・という非常にファジーな練習方法しか自分にはなかった」。しかしH氏は「そんな感じでよい」という。レッスンは「テキトー男」高田淳次がテキトーにピアノを弾き、「無責任」な植木等が無責任なコメントをする。というような感じで進んでいった。しかし「メイト音楽院」はバークリーシステムを日本語にしてやっているので、教材などもしっかりしたものであった。まぁ、これはあとから知ったことではあるが・・・。

JAZZを聴くのも、自己流というか、たとえば「イーディー・ゴーメ」の「’Round Midnight」を聴き。「いい曲(歌)だなぁ・・・」と感動したあと、その作曲が「セロニアス・モンク」だと知ってモンクのレコードを買って聴くのだが、同じ「’Round Midnight]を聴いてもあまりいい演奏には聴こえず、「どうして自分の曲なのに、他の人が歌った方がよ良く聴こえるのだろう?」と、はじめのうちは自分がどういう演奏を好きなのかもわからなかったが、だんだん好みも確立してきて人にも「こんなプレイヤーが好き」といえるようになっていった。

「ジャズスクール荒らし」といってもこんなものである。メイト音楽院は一年ほど通ったが、家の都合で突如、行けなくなり、やめた。そんな自分のことを考えると、長く続けてくれている生徒たちの存在ははありがたいなぁ・・と思うと同時に「みんな偉いなぁ・・」と感心する。私はそんな大事な生徒たちが楽しく、そして上手くなるように常にいいレッスンをしたいと思うのだ。


« 迷い道 ⑤ 受付事務を極める!の巻 | トップページ | 迷い道 ⑥ 史上最強のナイスメイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125801/30621891

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズスクール荒らし「リカ」:

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 16時06分

« 迷い道 ⑤ 受付事務を極める!の巻 | トップページ | 迷い道 ⑥ 史上最強のナイスメイト »