« 7月4日(土) 薬師祭 真岡般若寺 | トップページ | ジャズスクール荒らし「リカ」 »

迷い道 ⑤ 受付事務を極める!の巻

また時間の経過がわからなくなったので、年金手帳を見る。幸い私の年金手帳には記録もれはない。結局、幼児教室には一年ほどしかいなっかたらしい。

ピアノを教えるようになってから、私は再び転職した。新講師の私には週一回木曜のレッスンしかなく、他に仕事をせざるをえなかった。

次に選んだ職場は「能開センター」という学習塾だった。今もチラシなどを見るが、新しいビルができて拡張されたりと、ますます発展している元気な学習塾である。仕事の内容は、入会手続きの案内や、授業やテストに関する準備、掲示物の作成、イベントの際の受付、などである。職場には、授業、担任も受け持ち、他にさまざまな企画をする、社員。授業だけするアルバイトの講師。(大学生も、社会人もいた)そして私たち受付事務担当の女性。この三角形で成り立っていて、当時私たち女性はなぜか「ナイスメイト」と呼ばれていた。

ナイスメイトは五人くらいいたと思う。採用されたばかりの私はその長らしき女性に「テストがあるので、問題用紙、解答用紙をクラスごとに分けてほしい」と言われた。ただ人数分数えるだけか・・・。一見簡単な仕事のように思えるがそれが上手くできなかった。40人のクラスで国語の問題が3枚あるとき、1枚目は40枚、2枚目は42枚、3枚目は39枚分けてしまうと数がばらばらになり、足りない。とか多すぎる。ということが発生する。はじめのうちは指サックをつけて数えてもなかなか正確にできなかった。「問題が足りない!!」と言いながら教室から駆けてくる先生がいると、申し訳なくて心が痛んだ。郵送物に切手を貼れと言われて貼ると「切手は郵便番号の近くに貼るものだ」と注意されたり、お客さんへのお茶だしも失礼があったらでどうしようと、いつも緊張した。そしてもっともいやだったのが電話応対である。電話は毎日たくさんかかってきて、主に入会問い合わせの電話が多いのだが、まず自分がシステムをよく理解していないと、わかってもらえない。何度も「少々お待ちください」といって相手を待たせて、他のナイスメイトや、社員に聞いたり・・・。しかし新人はたとえわからなくても率先して電話に出ろ。と言われていたので、かならず3回コール以内で出ていた。

他のナイスメイトも「ナイス」というわりには曲者が揃っていた。まず一番偉い、というかリーダー格の鈴木さん、男性社員も一目置く厳しい感じで、慣れるまでは怖かった。しかし仕事は常に正確で、私はひそかに目標にしていた。経理の星野さんは遇然私の高校時代の友人の母上だった。表向きは親切だが、おばさんにありがちな、人のことをあれこれ詮索、噂話好き、人の足を引っ張り、なおかついい年をして上司にこびるという油断のできない人物だった。高松さんは私とさほど変わらない年であったが、切れ長の目で人をちらっとみる感じがいやで、やはり新人の私に対しては意地悪であった。唯一心を許せる感じだったのが、私の次に新しいナイスメイトの片岡さん、いつもミニスカートを履き、お色気のあるタイプ。他のナイスメイトとは違う雰囲気なので、やはり鈴木さんや高松さんからは良く思われていないようだった。

「辛いのは慣れるまでだ」そう言い聞かせて、鈴木さんに叱られても、高松さんに意地悪されても私は黙々と仕事をした。仕事自体は楽しかったのだ。はじめはできなかったこともだんだん正確にできるようになっていった。そして男性社員は私と年齢が近い人が多く、彼らはとても親切で、少しづつ仕事を任せてくれるようになった。「3日続いたら、3か月目指して、最低3年続けるのが目標」と思いながらなんとか社会人らしくなっていった。

Img

う~んなんか顔と首の色が違うなぁ・・・。現在は東武駅前に立派なビルがあるが、これはそこに引っ越す前の県庁前ビルでの一枚。ジーンズなどでなければ普段着っぽい服装でもOKの職場だったが、「キャリアウーマン志向」の私は常にスーツであった。美しい笑顔で、少し仕事に慣れてきた頃なのか?


« 7月4日(土) 薬師祭 真岡般若寺 | トップページ | ジャズスクール荒らし「リカ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125801/30488075

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い道 ⑤ 受付事務を極める!の巻:

» イトキン [イトキン]
イトキンはワールドと並ぶ関西の2大アパレルメーカーです。 イトキンのブランドがすべて買うことのできる通販もあり便利です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 02時09分

« 7月4日(土) 薬師祭 真岡般若寺 | トップページ | ジャズスクール荒らし「リカ」 »